もろみ酢はアミノ酸とクエン酸が同時に摂れる良質な食材

健康に気を掛ける方が急増している近年では健康食品やサプリメントの需要が高まっています。
そんな中沖縄の地酒として有名な泡盛の製造過程から作られる「もろみ酢」も健康食品として注目されています。

健康維持に欠かせないアミノ酸とクエン酸を同時に摂取できるとして多くの方から愛飲されているもろみ酢のよさをご紹介します。

アミノ酸の魅力とは


健康食品やサプリメントに含まれている成分としてアミノ酸は比較的耳にしますよね。
でもアミノ酸ってどんな効果があるの?と感じる方もいるでしょう。

人の体の細胞の約20%程がタンパク質によって形成されています。
皮膚や骨、毛髪、爪などの全てがタンパク質となりタンパク質が不足してしまうと、シワが出てしまったり、骨が脆くなったり、毛髪が抜けたりと老化や劣化の原因となるのです。

このたんぱく質はアルギニンやシステイン、グルタミンといった20種類にもなるアミノ酸から作り出されているので、アミノ酸が不足するとタンパク質の形成も行われなくなりその結果、体力不足や集中力の欠落、病気やケガの発症の原因となります。

もろみ酢にはこの人の細胞形成に欠かせないアミノ酸が多く含まれており、健康維持にピッタリな食材として人気が高まっているのです。

クエン酸の魅力とは


「クエン酸」というと「レモン」や「酸っぱい」というイメージがあるかもしれません。
クエン酸はレモンを始め、柑橘類にいる多く含まれている酸味成分です。

人はストレスや疲労を感じると乳酸という物質を分泌します。
人の体内は正常な状態だとアルカリ性となっているのですが、乳酸が分泌されると酸性に変化するのです。

体内が酸性になると血液循環の悪化、消化器官の働きの低下の原因となり、これらの働きが衰えてしまうと、肌の老化や免疫力の低下による病気の併発、さらには傷ついた細胞の修復能力も失われ疲労感を感じやすい身体になります。

疲労感が蓄積されてしまうと日常生活だけでなく仕事にも大きな支障を及ぼす原因に繋がるでしょう。
クエン酸はこれらの原因ともなる乳酸の分泌を抑制する働きがあり、疲労感の軽減や疲労回復効果に優れた効果を発揮するとして注目されているのです。

そんな疲労回復効果を大きく期待できるクエン酸をもろみ酢は多く含んでいます。

アミノ酸とクエン酸が両方摂取できるもろみ酢

健康維持に欠かせないアミノ酸、そして疲労回復効果を得られるクエン酸。
人間が健康で生きていく上で、欠かす事ができない二つの成分が凝縮されているのがもろみ酢です。

さらにこの2つの成分は脂肪燃焼効果もある事で、ダイエットにも大きな効果が期待できます。
もろみ酢は若い世代はもちろん年配の方からにもおすすめできる食品です。