泡盛にはいろんな種類があるが、もろみ酢にはどんな種類があるのか?

観光やビジネスで沖縄を訪れる方は1年で通して多いですよね。
そんな沖縄では本州では味わう事が出来ないグルメが数多くあります。

特にお酒好きには堪らない「泡盛」は沖縄ならではの地酒として親しまれていますね。
そんな泡盛には多くの種類がありますが、泡盛の製造工程から作られる「もろみ酢」にも多くの種類があるのです。
もろみ酢の種類についてご紹介致します。

もろみ酢 加糖タイプ

いくら健康や美容に良いからと言っても飲みやすくなければ長続きしませんよね。
でも「もろみ酢は毎日摂取したい」なんて方も多くいます。

そんな方におススメしたいのがもろみ酢加糖タイプです。
もろみ酢にはちみつを加える事で甘味は勿論、まろやかさも増し、酢が苦手な方でも飲めちゃうほどの飲みやすさです。

もろみ酢加糖タイプは程良い甘味がある事でジュース感覚でも飲めちゃう事で、子供からご年配にまで飲まれています。

もろみ酢 無糖タイプ

作り上げられたそのままの状態となっている事でスッキリとした味わいが特徴的です。
無糖タイプとなっている事でカロリーが気に掛かるダイエット中の方におススメです。

またダイエット中の方にとっては嬉しい脂肪燃焼効果に優れたアミノ酸がたぷりと凝縮されており、毎日飲み続けたいもろみ酢ですね。

もろみ酢 シークワーサータイプ


沖縄においてはポピュラーな柑橘類シークワーサー。
酸味と豊かな果汁をたっぷりと配合したもろみ酢です。

酢独特の口に残る後味がシークワーサーの爽やかさによってスッキリとした味わいを楽しむ事が出来ます。
さっぱりとした味わいが炭酸で割るとなつばにピッタリなもろみ酢ですね。

もろみ酢 黒麹タイプ

黒麹を混ぜ込み作り上げられたもろみ酢です。
黒麹は麹の中でも特にクエン酸が豊富とされています。
また黒麹は抗菌作用があり、気候が高温多湿になりやすい沖縄の焼酎作りに欠かせないものとなっています。

そんな黒麹をたっぷりと使用し作られた黒麹タイプはクエン酸量が豊富で美容や健康面に気に掛ける方におすすめです。
黒麹タイプの中には沖縄の名産品黒砂糖が使用されているものもあり、マイルドな味わいが広い世代から親しまれています。

もろみ酢 生姜タイプ

生姜をもろみ酢に配合する事でよりさっぱり感を味わう事ができます。
そして何よりも注目するべきは生姜が配合された事によってより脂肪燃焼効果が期待できるのです。

生姜にはショウガオールという成分が含まれており、体の中から脂肪燃焼を行ってくれます。
もろみ酢のアミノ酸と生姜のショウガオールはダイエットに励む方にピッタリです。