もろみ酢は独特の風味があり、苦手意識を持っている人もいるでしょう。
しかし蜂蜜やヨーグルトなどを加えることで、美味しく飲めるようになります。
自分好みの味付けを楽しむことができるもろみ酢は、アミノ酸やクエン酸などダイエットに効果的な成分が含まれているので、ダイエット中の方にもオススメです。
今回は、もろみ酢を美味しく飲むためのレシピを紹介します。
目次
もろみ酢フレッシュドリンク
暑い夏に最適なドリンクとしてオススメなのが、フレッシュドリンクです。
炭酸水を加えて作るドリンクなので、炭酸独特のシュワシュワ感を楽しむことができます。
作り方は、コップの中に氷を1~2個を入れ、その後に大さじ2杯のもろみ酢を加え、大さじ4杯から5杯の炭酸水を入れて完成です。
作るときには、氷を最初に入れなければコップから中身が溢れ出してしまう危険性があります。材料を無駄にしないためにも、必ず入れる順番を守りましょう。
参考レシピ:cookpad
蜂蜜入りもろみ酢疲労回復ドリンク
もろみ酢のサッパリとした味を楽しみながら疲労回復効果が期待できるのが、もろみ酢疲労回復ドリンクです。
材料が少なく、簡単なのですぐに作り方を覚えることができるでしょう。
コップの中に好みの量の蜂蜜を加え、少量のお湯と混ぜます。その後、もろみ酢と水を適量混ぜて完成です。
蜂蜜ともろみ酢の量を増減することで、自分好みの疲労回復ドリンクを作ることが可能です。夏に飲む時は、氷を加えるとより美味しく飲むことができるでしょう。
参考レシピ:cookpad
ヨーグルト風味もろみ酢ドリンク
ヨーグルトの風味が加わったもろみ酢ドリンクは、より飲みやすくなるため、初めて飲む方にオススメです。
レシピが難しくないので、誰でもすぐ作ることができるでしょう。もろみ酢100ccとオレンジ果汁100cc、牛乳200cc、好みの量の砂糖を混ぜるだけで完成します。
参考レシピ:cookpad
とろみがあるもろみ酢ドリンク
とろみが加わったもろみ酢ドリンクは、とろっとしたのどごしを楽しむことができ、もろみ酢のさっぱりとした風味を堪能できる魅力的なドリンクです。
作り方は、500gの青梅を水でしっかりと洗い爪楊枝でへたを取り除いた後に水気をキッチンペーパーなどで拭き取ります。
その後、保存瓶の中に氷砂糖500gと水気を拭き取った青梅500g、もろみ酢500mlを加えてふたを閉めます。
冷暗所に瓶を置き、1ヶ月間保存します。その後、冷たい牛乳で割るなど自分好みの味付けで飲みましょう。
参考レシピ:cookpad
フルーツジュース風味のもろみ酢回復ドリンク
もろみ酢とヨーグルト、果汁ジュースなどを加えて作る回復ドリンクは、フルーツジュース感覚で飲むことができます。
作り方は、カスピ海ヨーグルト105gと果汁ジュース40ml、冷凍したバナナ4分の1本と野菜ジュース20mlをミキサーに入れ、スムージーにした後にコップの中にもろみ酢40mlを入れてスムージーと一緒に混ぜ、完成です。
もろみ酢の量が多いと感じた時は、量を減らしてみましょう。
参考レシピ:cookpad
もろみ酢を使ったドリンクでキレイな身体作りを
もろみ酢には、クエン酸とアミノ酸が含まれており、リパーゼと呼ばれている酵素の働きを向上させることが可能です。
リパーゼ酵素が活発になることで、内臓脂肪や皮下脂肪を除去する効果が期待できますので、もろみ酢ドリンクを飲むことでダイエット効果が期待できます。
もろみ酢を1日30ml飲むことで効率よくダイエットを行うことができます。
量にして大さじ2杯分ですので、無理なく飲み続けることができるでしょう。
飲むタイミングは自分で決めることができますので、自分の好きな時にもろみ酢ドリンクを飲むことが大切です。
美味しく飲むことができるレシピを知ることで、美味しくもろみ酢を飲みながらダイエットを成功させることができるでしょう。