もろみ酢を使った健康料理が味わえる!CAFE UNIZONの魅力

もろみ酢を使った健康料理が味わえる!CAFE UNIZONの魅力

沖縄で生まれた健康素材「もろみ酢」。泡盛を作る際にできる“もろみ粕”にシークヮーサーやパインの風味を付け加えてできた飲み物。

沖縄の飲食店では、もろみ酢や沖縄野菜など沖縄の特産品を用いた健康的な料理が多くふるまわれています。

そこで、今回おすすめするカフェが宜野湾市にある「CAFE UNIZON」です。
特にお勧めしたい健康的なメニューを2つピックアップしていきます。

ネット環境も!深夜営業も!CAFE UNIZONってこんなカフェ

昼には東シナ海の美しい海を、夜には北谷の夜空を眺めながら過ごせるカフェです。

昼11:30〜18:00は「沖縄文化食堂」として、夜18:00〜25:00は「沖縄文化酒場」として、昼夜でメニューを変えながら営業しています。

食をはじめとした、あらゆる沖縄文化が味わえるようなコンセプトになっているのです。

店内ではネットにつなげられるため、一人で仕事するなど、いろんなシチュエーションにあわせて利用することができます。

本や雑誌も置いてあるため、ブックカフェとしても利用可能です。

また、オリジナル商品が置いてあったり、作品の展示やライブなどを定期的に開催することを通して、沖縄文化を発信しています。

飲食だけにはこだわらない楽しませ方が魅力的ですね。

「沖縄文化食堂」と「沖縄文化酒場」、それぞれの魅力


CAFE UNIZONは、昼は「沖縄文化食堂」、夜は「沖縄文化酒場」でお食事ができますが、その違いを簡単にご説明します。

昼は、お肉も野菜もバランスよく食べられるランチセットや、沖縄料理、クグロフをはじめとしたデザートなどが味わえます。

島野菜やもろみ酢など、沖縄産の素材にこだわっているのも魅力の一つです。

夜はワインやテキーラ、ウイスキーに泡盛、飲み放題プランまで用意されています。

多くのお酒やちょっとしたお料理が用意されているので、大人のみなさんが特別な時間を過ごすのにぴったりです。

いずれもメニューが豊富なので、その時の気分に合わせて選べます。

沖縄の食材をふんだんに使用!気になる“もろみ酢メニュー”

ここからは、沖縄の健康飲料「もろみ酢」を扱った健康的なメニューを「沖縄文化食堂」から2つ紹介していきます。健康志向の方々、必見です…!

「島八菜サラダとパンセット」 ¥950(税抜き)


8種類の島野菜の上にかかっているのは、自家製の“シークヮーサーもろみ酢”を使ったドレッシング。

アミノ酸やクエン酸を豊富に含んだ栄養満点のもろみ酢が、沖縄の日差しを浴びて強く育った野菜たちとうまく絡み合い、おいしさだけでなくたくさんの健康効果を生み出してくれます。

また野菜は8種類すべて沖縄で採れたものを使用しているというこだわりよう!

パンは、八重瀬町で人気のパン屋さん「内田製パン」のパンをいただけます。

「パインもろみ酢ソーダ」 ¥500(税抜き)


もろみ酢にパイン果汁、シークヮーサー果汁を加えてソーダで割ったオリジナルドリンク。

素材にはすべて沖縄産を使用した、ぜいたくな健康飲料です。

もろみ酢のまろやかで飲みやすい口当たりにソーダの感触をプラスしたことで、より軽やかで爽やかなくちどけとなっています。

一年を通して気温が高い沖縄の、“涼しい面”を味わってみてはいかがでしょうか。

お店の詳細

アクセス

・車orタクシー…那覇空港から約45分
・バス…最寄りのバス停「新城」から徒歩3分

2階建てのピンクと白のビル2F

営業時間

・11:30〜25:00

・定休日…火曜日

沖縄の健康素材をカフェで味わって

島野菜に南国のフルーツ、もろみ酢……沖縄には健康素材が豊富にあります。

それらをひっくるめて、沖縄の文化を“カフェ”という形で堪能させてくれるのって、なんだか魅力的ですよね。

ぜひCAFE UNIZONに足を運んで、沖縄を堪能してみてください。