健康に良いもろみ酢。飲むならいつが効果的か?

もろみ酢を飲もうと思った人のほとんどは健康維持やダイエット、美容とさまざまな理由からでしょう。
健康を気にする人はアミノ酸の入った飲み物やプロテインを取る事も多いですが、もろみ酢も疲労回復や美容効果が期待できます。

もろみ酢は1日1-3回飲むのがおすすめですが、はじめて飲む人は慣れるために1日1回から始めてみてください。

ただ、始めるなら飲むタイミングが気になるところ。
ラベルに書いてある飲み方は空腹時以外はいつ飲んでもOKとしか書いていないけど、できるだけ身体にいいタイミングで飲みたいですよね。
今回は求める効果ごとに知っておきたい、もろみ酢を飲むタイミングをご紹介します。

ダイエットや筋肉疲労回復のサポートなら、運動後より運動前に!

運動をしていて筋肉の疲れを取りたいともろみ酢を飲みはじめたあなたは、運動の30分ほど前に飲むのがおすすめです。

もろみ酢は、アミノ酸とクエン酸を含んでいるので脂肪の分解や燃焼を促し筋肉を作るサポートをしてくれます。
アミノ酸のサプリメントやドリンクは運動前に飲む事で体脂肪の燃焼効果を得る事ができると言われており、アミノ酸を含んだもろみ酢を運動前に飲む事でサプリと同じ効果を期待できます。

ただもろみ酢を飲む事はあくまでダイエットのサポートで、余計な脂肪がつきにくくなるというもの。
脂肪燃焼を高めるためにはウォーキングやジョギング、水泳などの有酸素運動を1回30分、週3日程度取り入れると効果を実感しやすいでしょう。

翌日に持ち越さない、家事や1日の疲れに効果的なのは就寝前

毎日の家事や仕事に疲れたあなたには、就寝前に飲むのが効果的です。

疲れを取るためにはまず質の良い睡眠を確保することが大切ですよね。
もろみ酢を寝る前に飲むと、もろみ酢に含まれるアミノ酸の働きで眠りが深くなり質のいい睡眠を取ることができます。

深い睡眠を取る事で、次の日の疲れを持ち越さずにスッキリ目覚めて爽やかな朝を迎えられるでしょう。
また2日酔いが辛い時にも、寝る前のもろみ酢は効果的です。

寝ている間に細胞が生まれ変わる、美容に効果的なのは夜

美肌作りがしたいというあなたは、夜の入浴後から寝る前にもろみ酢を飲みましょう。

お風呂に入ったあとは血行の流れ=代謝がよくなり、身体への吸収率が上がるためです。
そして身体の細胞が作り出されるゴールデンタイムの夜10時から深夜2時までには寝る準備を整えてベッドに入りましょう、肌の生まれ変わりがスムーズになりますよ。

ダイエッターや胃腸が弱い人は要注意!空腹時は飲まない方がいい理由

空腹時にもろみ酢を飲む事ができるだけ避けた方がいい理由は、もろみ酢だけなく黒酢などお酢に含まれる酸の働きが関係しています。

空腹時に飲むと刺激が強いと感じるかもしれないので、もろみ酢は食前や空腹時に飲むのは避けた方がいいでしょう。
胃腸が弱いという方はもろみ酢を原液で飲むのは控えて水やお湯で薄めて飲み、身体に吸収しやすくなる食後すぐか、30分以内に飲むのがおすすめです。

また空腹時にもろみ酢を飲むと胃腸の働きがよくなり食欲が増してしまうことがあるのでダイエッターは注意しましょう。
朝起きて運動をする前にもろみ酢を飲む時には、ヨーグルトに入れるなど工夫をしてみるのもいいですね。

まとめておこう!もろみ酢を飲むタイミング

もろみ酢を飲むタイミングは決められていませんが、効果が得やすいのは以下の時間帯です。

・筋肉疲労やダイエットには、脂肪の燃焼を促す運動の30分前
・家事や1日の疲れには就寝前に飲む事で質の良い睡眠が取れる
・美肌作りには、代謝が高まる入浴後〜就寝前に
・酸の刺激で胃腸が活発になる空腹時はなるべく避ける

もろみ酢を普段の生活に取り入れて健康維持やダイエットのサポートに役立てましょう。